兵庫県 明石市 物流ネットワークシステム協同組合は、中小運送事業者によるパソコンを駆使した貨物・車輌の情報交換をメイン事業として設立しました。

物流ネットワークシステム
協同組合
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2912
TEL.078-995-5063
FAX.078-995-5064
求貨・求車取扱事業
物販事業・教育情報事業
効率輸送研究事業・社会奉仕活動
 

Profile

  • Home  > 
  • Profile
 

組織概要

組織概要
  組織名 物流ネットワークシステム協同組合
  代表理事 大亀 保彦(おおき やすひこ)
【株式会社 大木産業 取締役会長】
  住所 〒674-0051
明石市大久保町大窪2912
明石運輸株式会社内
  TEL (078)995-5063
 

代表理事挨拶

代表理事挨拶
 
当協同組合は中小運送事業者によるパソコンを駆使した貨物・車輌の情報交換をメイン事業として設立。きっかけは、物流二法(平成2年12月施行)に対する 不安と危機感、そして積み合わせ規制緩和、地域環境への取組みによるものです。大手メーカーの物流部門への進出、大手路線会社の区域事業への進出など、経 済的規制緩和と社会的規制強化への対策として、平成元年に明石市、神戸市の区域貨物運送事業者が集まり、共同輸送による輸送効率の上昇を目指し、“物流ネットワークシステム研究会”を発足させ、各社の貨物車輌情報をオンライン化、共有するシステムを構築してまいりました。

その一方で、自社の情報提供はタブーとされてきた閉鎖的業界において、秩序と相互扶助の精神を徹底するため、諸規定の策定を急ぎ「ヒューマンネット」「信義商道」 の基本理念を構築しました。こうして、平成3年4月に物流ネットワークシステム協同組合として認可された後、我々のシステムは多くの同業者に指示され、同 じ目的の協同組合が全国各地に誕生し、平成8年11月に日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会として認可されるまでにいたりました。

平成12年にシステムはイントラネット化され、現在、全国122協同組合1648社にまで拡大した連合会は、日本最大の求貨・求車システムの組織と運輸業界で認知されております。 当協同組合は、日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会の創始協同組合としての努めとして、今後も環境にやさしい効率輸送を追求してまいります。
 

「信義と商道」とは?

「信義と商道」とは?
 
●約束事(ルール)を必ず守り、人としてのつとめを果たすこと。

  お互いに約束事(ルール、行動規範など)を厳守する。

  他人から授かった物事に対して、金銭の返済や
物的・人的礼を必ずする。

  常に変化をし続けることが宿命づけられている
事業運営のこと。
 
  誠心誠意、人としてのつとめを果たすこと
 
qrcode.png
http://bns.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
004405
<<物流ネットワークシステム協同組合>> 〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪2912 TEL:078-995-5063 FAX:078-995-5064